iQOS(アイコス)故障!赤点滅・赤点灯の直し方&正しいリセット方法とは?

今回は、iQOC(アイコス)の赤点滅・赤点灯の直し方と正しいリセット方法のまとめをご紹介致します!

現在流行している加熱式電子タバコの中でも圧倒的なシェアを誇る、人気のアイコスですが、その本体のトラブル発生率の高さがユーザーの中で話題になっています。

加熱式電子タバコの代表格であるアイコスも、基本的には精密機械なので、電気系統のトラブルとは切っても切れない関係にありますので、こういった簡単なトラブルとは上手に付き合っていかなくてはなりません。

そこでここではアイコスの代表的なトラブルとして、LEDライトの点滅パターンの詳細とその対処法について記述していこうと思いますのでユーザーの方はもちろんこれからアイコスの購入を考えている方の参考になればと思います。

iQOS(アイコス)の赤点滅はなぜ起こるのだろうか?

昨日まで正常に動いていたアイコスが、ランプの点滅によって動かなくなってしまった経験をされたユーザーさんは多いと思います。

この様なアイコス特有の不具合は使用者の方であれば一度は体験済みではないでしょうか。

このアイコスのランプの点滅は一体何を示しているのでしょうか?ここからはそのアイコス本体のランプの点滅について紹介していきたいと思います。

(ちなみに本体が正常に作動している場合は、「白点灯」です。)

iQOSホルダーの赤点滅パターン

アイコスホルダーのライトが赤点灯している場合について紹介していきたいと思います。

アイコスホルダーの赤点灯は、充電が必要であることを示しています。

対処法としてはホルダーをポケットチャージャーにセットして充電することにしましょう。
通常であれば約4分間で充電が完了します。

また低確率ではありますが、このパターンの時に充電をしても復帰をしない事例もあります。

その場合の原因については、温度が低いせいでアイコスが使用できなくなっている可能性があります。

対処方としては、アイコスホルダーを温めることで改善されることがありますので、充電しても本体が復帰しない場合は温める処置を行うようにしましょう。

 

iQOSポケットチャージャーの赤ランプ点灯

次にアイコスのポケットチャージャーの赤ランプの点灯について紹介します。

ポケットチャージャーの最上部のランプが赤点灯している場合にはホルダー自体の故障の可能性が考えられます。

まずは後述するアイコスホルダーのリセット方法を試していただいて、それでも復帰しない場合はアイコスカスタマーセンターへ問い合わせすることにしましょう。

次にポケットチャージャーの最上部のランプが赤に点滅しているパターンの紹介です。
点灯ではなく、点滅している場合はアイコスホルダーのバッテリーが寿命に達してしまった可能性が非常に高いです。

やはり本体のリセット処理を行ってそれでも復帰が見込めない場合はアイコスカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

基本的にはこの症状が出てしまったら買い替えしか手段がなさそうです。

次にアイコスポケットチャージャーの最下部のライトが赤に点灯している時のパターンです。
チャージャーの最下部の赤点灯はチャージャー自体の故障の可能性があります。
やはりリセット処理が第一手となりますが復帰しない場合はやはりカスタマーサービスに相談することになります。

 

アイコス本体のリセット方法と手順について

ここからは、アイコス本体の正しいリセット方法について記述していこうと思います。

①まずは、ホルダーをポケットチャージャーにセットします。

②セットした両方のデバイスが充電済みであることを確認しましょう。

リセットボタン電源ボタン両方を本体すべてのLEDライトが点滅するまで同時に長押しすることでアイコス本体のリセットが完了します。

 

アイコス本体が復帰しない場合には

ここに記述してきたような不具合が発生してしまって、本体のリセット作業でも対応できなかった場合、どうしたら良いのでしょうか?

手段としては3つありますので、順を追って説明していきます。

①アイコスのカスタマーセンターに電話してみる

1番簡単な方法としては電話を使用してアイコスのカスタマーセンターに問い合わせる方法です。

アイコスカスタマーの対応は非常に丁寧で、他の加熱式電子タバコメーカーよりも非常に優秀なことで知られていますので、親切に相談に応じてくれるでしょう。

ただ、時間帯によっては非常に混み合っていますので待つのが嫌なのであれば朝一番にかけられる日にしてみると良いでしょう。

【iQOSカスタマーセンター】

電話番号:0120-190517

営業時間:8:00〜22:00

 

②アイコス公式サイト内の故障診断から問い合わせる

すでにアイコスのデバイス登録が済んでいるのであれば、マイアカウントから該当のデバイスを選択して故障かなと思ったら、というボタンをクリックしてみましょう。

次のページからデバイスの故障診断を受けることが可能になりますので、自宅からでも簡単に故障の問い合わせをすることが出来ます。

③アイコスストアに故障した本体を持ち込んでみる

お近くにアイコスストアがある場合は、故障してしまったデバイスを持ち込んでしまうのも手段です。

最短最速で、その日に新品との交換対応をしてくれる可能性もありますので、都心にお住いのユーザーさんは調べてみる価値がありそうです。

 

最後に

ここまで、iQOC(アイコス)が赤点滅・赤点灯の直し方&正しいリセット方法をまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか?

アイコスは簡単な不具合でしたら基本的には記事にある手順のリセット方法で復帰する場合がほとんどです。

壊れやすいと言われているアイコスですが、日常的なメンテナンスやクリーニングを行うことによって、本体寿命がある程度は伸ばせます。

そのため、出来るだけ細目にクリーニング処理を習慣的に行うようにしていただければと思います。

⭐️最新iQOS(アイコス)⭐️

通販最安値9,190円(送料込)で購入出来ます

⭐️最新iQOS(アイコス)ケースでカスタマイズしよう⭐️



iQOS互換機「EFOS E1(イーフォス)」レビュー・評価・口コミは?iQOSと比較結果!

2019.01.14

IQOS(アイコス)新キャンペーン!今ならアイコスクリーニングが無料で貰える!割引も併用可能!

2018.06.14

IQOS(アイコス)が7,980円で購入可能に!アイコスユーザー500万人達成記念に大幅値下げ!

2018.06.09

iQOS(アイコス)の育成ゲームコンテンツがLINE公式から登場!育て方・遊び方・使い方!

2018.05.23

iQOS(アイコス)どのヒートスティックが吸いやすいのか・美味しいのか人気おすすめランキング!

2018.05.16

iQOS(アイコス)新フレーバー「ブレンド26」と「ブレンド05」登場!気になる味・匂い、購入方法は?

2018.05.13

IQOSをカスタマイズ!渋谷ストアサービス開始!オリジナルで他の人と違いを付けよう!

2018.03.26

【最新】アイコス(iQOS)通販最安購入方法・値段を一番安く買う方法

2018.03.22

iQOS(アイコス)・glo(グロー)・PloomTech(プルームテック)各種の違い・選び方のポイント!

2018.02.16

IQOS(アイコス)2.4Plusに新色限定モデルダークレッド発売!!

2018.02.14

どこも売り切れ!iQOS(アイコス)純正灰皿「IQOSスティックトレイスリム」とは?

2018.01.18

IQOS(アイコス)純正スキンシール価格は1,480円!デザインは4色から選べます!

2018.01.17

2018年IQOS(アイコス)がBluetoothをついに解禁?!

2018.01.15

iQOS(アイコス) が故障、破損したら無料交換できる?保証期間でレシートない場合は?

2018.01.14

iQOS(アイコス)の修理にかかる料金は?故障ヶ所別の修理金額のまとめ

2018.01.13

iQOS(アイコス)の煙を増やす方法とは?ヒートスティックの味ムラ解消する方法!

2018.01.06

純金アイコスiQOS×NIGO氏のコラボ商品まとめ!

2017.12.28

iQOS(アイコス)の故障ランキング!保証期間すぎちゃった場合は?

2017.12.11

IQOS(アイコス)のバランスドレギュラーとスムースレギュラー違いは?

2017.12.02

人気商品!iQOSアイコスを車の中で充電しながら置けるiQOS車専用ホルダー

2017.10.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です