アイコスクリーニング掃除方法とは?専用ブラシと綿棒でIQOSを綺麗に保つ方法!

健康志向の時流に乗って今や大人気の加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」

副流煙がほとんど発生しないため、周囲への健康被害を抑えられるというアドバンテージで、周りの目を気にする日本人の需要にぴったりな電子タバコです。

ですが、アイコスは電化製品です。長く使い続けるには、定期的なお手入れが必要です。

今回の記事では、アイコスの掃除方法をご紹介していきます。

アイコスの掃除をしないとどうなる?

掃除方法のご紹介の前に、面倒だからといってアイコスをお手入れしないとどうなるのか、気になりませんか?

結論から言うと、味が悪くなってしまったり、故障の原因になります。

アイコスは、ホルダー内部の加熱ブレードでヒートスティックを直接加熱する仕組みになっています。そのため、加熱した際に出るヒートスティックの屑がアイコスの本体にたまることになります。

そしてアイコスを使用する度にその屑が本体にたまって行き、故障の原因になったり、味が悪くなってしまうというのです。

アイコスの見た目が悪くなるのであればまだしも、味が悪くなってしまうのは大問題です。

買ってから一度も掃除をしたことがないなんて方や、久しく掃除をしていないなんて方は、この機会に掃除方法をマスターして、定期的にメンテナンスをするように心がけましょう。

 

アイコスの掃除方法1:専用ブラシを使って掃除

「旧式タイプのアイコス」をお使いの方は、クリーニング機能を使ってアイコスホルダーをお掃除しましょう。

クリーニングボタンを長押しし、クリーニング機能を起動させましょう。数分経つとクリーニングマークの点滅が止まりますので、そうしたら完了です。

「新型のアイコス」をお使いの方はこの作業は不要です。ある程度の本数を吸うと自動でクリーニングをする機能になっているからです。

 

さてここからが、“自分でお手入れ”が必要な清掃方法です。

アイコス専用ブラシクリーナーを使って、加熱ブレードの掃除をしていきます。

ブラシクリーナーを開けて、大きい方を加熱ブレードの先端に差し込みます。その際力が強すぎると加熱ブレードが折れてしまいますので気をつけましょう。

そしてゆっくりくるくる回すと、たまっていた屑がぽろぽろと落ちてきます。下にティッシュなど敷いておくと良いです。

くるくる回して屑を落とし、一旦加熱ブレードからブラシクリーナーを外して、アイコス本体をトントン叩くか振るかしてさらに屑を落とします。

何回かこの作業を繰り返し、最終的に加熱ブレードとブラシクリーナーから屑が出てこなくなったら完了です。

次はブラシクリーナーの小さい方を使ってアイコスホルダーのキャップ部分を掃除しましょう。

こちらも要領は先程と同じです。キャップにブラシクリーナーを差し込んでくるくる回します。キャップをトントン叩くか振って、屑が落ちたらブラシクリーナーでのお掃除は完了!

 

アイコスの掃除方法2:専用綿棒を使って掃除

次にアイコス専用綿棒を使った、アイコスホルダーのお手入れです。

アイコス専用綿棒は、通常の綿棒と比べて両端の掃除をする部分が長く、また掃除用に予めエタノールがしみ込んでいるので、汚れがしっかり落ちます。

「わざわざ専用の綿棒を買わなくても、市販の綿棒で代用できるのでは…?」と思われるかもしれませんが、アイコスホルダーの中身を掃除するためには通常の綿棒より細く長い形状が適していますし、割と掃除面積が大きいので1本では綺麗にしきれないかもしれません。

また通常の綿棒の綿部分はふわふわしているので、中で引っかかり取れなくなってしまう可能性もあります。

エタノールの汚れ落ち効果も考えると、やはり専用綿棒での掃除が手軽で安心です。今後も定期的に使うのですから、きちんとアイコス専用の綿棒を購入しておきましょう。

綿棒を使った掃除方法は、先程ブラシクリーナーで汚れを落とした箇所を中心にアイコス内部全体を拭いて掃除をするものです。

アイコスホルダーに綿棒を差し込み、ホルダーの中身、特に汚れやすい底面とブレード部分を回しながら拭いていきます。すると専用ブラシでざっくり屑がとれていた部分が、磨かれてすっきりと綺麗になります。

この時綿棒が真っ黒になるので、これだけ汚れていたのかと驚くはずです。

取れた汚れを一度目の当りにすれば、掃除の大切さがわかるでしょう。またアイコスホルダー本体とあわせてキャップ部分の掃除も忘れずに行ってください。

こちらもくるくると回しながらと汚れを落として、すっきりピカピカな状態にします。

ここまで掃除ができれば、アイコスのクリーニングは完了です!ブラシクリーナーで大きな屑を取り、専用綿棒汚れをふき取る。10分もあれば新品同様の綺麗なアイコスに戻ります!

 

いつも綺麗なアイコスで充実のスモーカーライフを!

今回は、アイコスのクリーニング方法をご紹介しました。

使っているうちに味が変化したり、加熱の調子が悪い時には、お手入れをしてみることで改善される場合もありますので、試してみましょう。

周囲を気にせず吸えるアイコスは、手軽で便利な頼もしい存在です。アイコスとこれから長く付き合っていきたい、という方は、このお手入れ方法をしっかりとマスターして、定期的な掃除を忘れないようにしましょう。

⭐最新iQOS(アイコス)⭐

通販最安値9,190円(送料込)で購入出来ます

⭐最新iQOS(アイコス)ケースでカスタマイズしよう⭐



【最新】iQOSケース・カスタムシール人気ランキング&おすすめ便利グッズ特集!

2018.08.24

アイコスの種類総まとめ!iQOS本体・ヒートスティック種類・限定iQOSも!

2018.08.17

アイコスが充電されない!故障の原因は?本体・ホルダー別の解決方法とは?

2018.08.17

iQOS(アイコス)を実質半額で楽天なら買える?アイコス最安値で買う方法!通販利用の注意点

2018.07.27

アイコスをアマゾンで安く買う方法!大手通販利用の最安値は?

2018.07.27

iQOSユーザー必見!海外旅行にiQOSは持って行けない?!

2018.07.26

海外旅行時の電子タバコiQOSの取扱い方法について【充電・飛行機・紛失防止】

2018.07.26

アイコスカスタマーセンターへの問い合わせ方法【電話、メール、チャット】

2018.07.13

アイコスの充電時間を調査!新型vs旧型フル充電にかかる時間は?

2018.07.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です