アイコス臭をどうにかしたい!加熱式タバコの匂い消し方法とは?

「iQOS(アイコス)」は健康志向が高まっている中で、健康被害を抑えられる新たな喫煙の形として注目を集めている加熱式タバコの一つです。

加熱式タバコは紙巻タバコに比べて煙の発生を抑えられるのが特徴ですが、利用者の中には喫煙時に臭いが気になるという人も少なくありません。

そこで今回は、アイコスの喫煙時に感じる臭いの原因と有効な対策についてご紹介します。

 

加熱式タバコのアイコスの概要

アイコスは世界的に有名なタバコ業界の最大手のフィリップモリスが製造、販売を行っている加熱式タバコです。

アイコスはそれまでの一般的な紙巻タバコの喫煙で当たり前とされていたニコチンの燃焼による煙の発生をなくすことを目的に作られました。

加熱式タバコは紙巻タバコのように葉っぱを燃焼させないことで人体に有害とされるタールが出ないのが大きな特徴です。

これにより喫煙者はニコチンだけを摂取できるので紙巻タバコに比べては健康的なのはもちろん、煙を出さないことで地球環境や周囲の人間にも副流煙によって迷惑を掛ける心配がありません。

その他にも、紙巻タバコからアイコスに変えたことによって禁煙をした時と同じ効果を得ることができるという研究データもあるほどです。

こうした様々なメリットによって2015年の販売開始直後から大人気商品となり、利用者の数も年々増加傾向にあります。

 

アイコスが紙巻タバコに比べて臭いを抑えられる理由

日常的に喫煙をしている人の中には、紙巻タバコの発生する臭いが不快に感じるという理由でアイコスに乗り換えるというケースも少なくありません。

なぜアイコスを始めとした加熱式タバコが紙巻タバコに比べて臭いが抑えられるかというと加熱式ならではの仕組みが大きな理由です。

一般的な紙巻タバコは喫煙時にライターなどの火を使って燃やすのに対して、加熱式タバコは文字通りタバコの葉を加熱します。

この加熱は煙ではなく水蒸気を発生させるだけなので臭いを抑えることができるのです。

とはいえ、完全に臭いが抑えられるというわけではなく、喫煙者によって感じ方に若干の違いがあるのは否めません。

数ある加熱式タバコの中でも特に臭いが少ないと言われるアイコスも同様に、臭いについては愛用者の中で意見が分かれているのが実情です。

 

喫煙者でアイコスの臭いで意見が分かれる原因

前述したように紙巻タバコに比べて臭いを抑えられるアイコスでも喫煙時に臭いが気になってしまう人がいるのには、考えられるいくつかの原因があります。

その中でも特に大きな原因とされているのがヒートスティックによる違いです。

ヒートスティックとはタバコの葉をペースト状に加工した物で、アイコスを使用して喫煙する時に欠かすことのできない物になります。

販売当初は数種類だけでしたが、需要の増加に伴って新作が次々に販売され始め、2018年現在、選べるフレーバーは9種類です。

紙巻タバコと同様にレギュラータイプとメンソールタイプの2つに分類されていて、その中でいくつかのフレーバーがあるといった感じになります。このフレーバはそれぞれ喫煙時に発生する臭いが若干異なるのが特徴で、これが人によって不快な臭いを感じてしまう原因の一つです。

その他の原因として焦げによる臭いが挙げられます。

アイコスによる喫煙はヒートスティックをホルダーに挿して吸うのが基本の形です。このホルダーの内部のメンテナンスを怠っていると、ヒートブレードと呼ばれる部分に汚れが蓄積してしまうケースも少なくありません。

この蓄積した汚れが過熱されることによって不快な臭いを発生させてしまうことが原因となる場合もあります。

 

臭いを発生させないための予防法

アイコスによって発生する不快に感じる臭いを予防する方法の一つとして挙げられるのがフレーバーの交換です。

フレーバーの説明でも述べたように、現在販売されているアイコスの9種類のフレーバーは喫煙時に発生する臭いがそれぞれ異なります。

喫煙者の中にはフレーバーを変えたことで臭いが気にならなくなったと感じる人も少なくありません。

フレーバーに強いこだわりがないのであれば、柔軟な対応でいろいろと試してみるのもおすすめです。

そしてアイコスの専用ホルダーは、一度購入すれば故障などの不具合が起きない限りずっと同じ物を使用し続けることができます。

その為、ゴミや汚れの蓄積を防いでホルダー内部を常に清潔な状態にしておくための日常的なメンテナンスは必要不可欠です。

メンテナンスの方法は、アイコス専用の綿棒を使用してゴミを取り除いて汚れを落とすだけなのでちょっとした隙間時間を利用して簡単にできます。このメンテナンスは臭いを抑える目的だけでなく、喫煙をした時の味も良くしてくれる相乗効果を生むので定期的に行うことを忘れてはいけません。

関連記事

アイコスクリーニング掃除方法とは?専用ブラシと綿棒でIQOSを綺麗に保つ方法!

2018.08.17

周囲に迷惑を掛けないための配慮を

アイコスは紙巻タバコと比べて周囲への影響が抑えられるのが大きなメリットになります。

しかし、いくら少ないとはいえ、多少の臭いは発生してしまうため、喫煙をしていない人など臭いを不快に感じる人も多いのが実情です。そのため、喫煙によって自分の体に付着した臭いや口臭のケアも含めて、日常的に臭いを抑える心配りをすることも喫煙をする上での大事なマナーと言えます。

⭐最新iQOS(アイコス)⭐

通販最安値9,190円(送料込)で購入出来ます

⭐最新iQOS(アイコス)ケースでカスタマイズしよう⭐



【最新】iQOSケース・カスタムシール人気ランキング&おすすめ便利グッズ特集!

2018.08.24

アイコスの種類総まとめ!iQOS本体・ヒートスティック種類・限定iQOSも!

2018.08.17

アイコスが充電されない!故障の原因は?本体・ホルダー別の解決方法とは?

2018.08.17

iQOS(アイコス)を実質半額で楽天なら買える?アイコス最安値で買う方法!通販利用の注意点

2018.07.27

アイコスをアマゾンで安く買う方法!大手通販利用の最安値は?

2018.07.27

iQOSユーザー必見!海外旅行にiQOSは持って行けない?!

2018.07.26

海外旅行時の電子タバコiQOSの取扱い方法について【充電・飛行機・紛失防止】

2018.07.26

アイコスカスタマーセンターへの問い合わせ方法【電話、メール、チャット】

2018.07.13

アイコスの充電時間を調査!新型vs旧型フル充電にかかる時間は?

2018.07.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です