iSMOKE(アイスモーク)iQOS互換機レビュー!軽量コンパクトで連続使用可能!

フィリップモリスから発売された煙や有害物質が少ない加熱式タバコiQOSが大ヒットしておりますが、専用のたばこスティックが使用出来る互換機も数多くリリースされております。
今回iQOS互換機のひとつである「iSMOKE」を購入しましたので、特徴や使用感などを詳しくご紹介いたします。

iQOS互換機「iSMOKE KIT」特徴・購入方法・評価口コミは?

2018.07.14

iSMOKEの特徴


まず一番に目を引くのはコンパクトなサイズ感。
全長94mmと実際のアイコスたばこスティックのボックスと比べても非常にコンパクトです。
重量も僅か30gと100円硬貨約6枚分の重さなので、持ち運びで苦になることもまずありません。


アイコスはバッテリーケースとホルダーが別々となってますので、1回の喫煙ごとにバッテリーケースでの充電が必要となってきますが、iSMOKEは一体型となっておりますので、一度充電すれば連続使用が可能となっております。
アイコス互換機最大の特徴として、この連続使用が可能なモデルが多くリリースされておりますが、その中でもiSMOKEはかなり小型の部類になります。

 

iSMOKEのパッケージと内容物

高級感もあり、強度もあるしっかりとした化粧箱です。

今回はシャインブルーを購入しました。
軽量重視のプラスチック製素材なので高級感はありませんが、光沢のあるカラーリングが安っぽさを上手くカバーしており質感は意外と悪くないです。

パッケージ内容物

  • iSMOKE 製品本体
  • microUSBケーブル(充電用)
  • クリーニングブラシ
  • ユーザーガイド(日本語)兼保証書
  • 検査証


必要最低限の内容物ですが、アイコス互換機では珍しく詳細な日本語説明書が付属しておりますので、加熱式タバコ初心者の方でも特に迷うことなく使用出来ます。
取扱説明書は保証書も兼ねておりまして、購入(発送日)から1ヶ月がメーカー保証期間となっております。

 

iSMOKEの詳細

スペック

バッテリータイプ 内蔵リチウムイオン充電池
電池容量 650mAh
重量 約30g
サイズ 94×23×18mm
フル充電での喫煙可能本数 約13本
吸引時間 約3分
フル充電時間目安 約90分

バッテリー容量が650mAhと他の互換機と比較するとかなり少なめではありますが、手軽に持ち運べるコンパクトサイズなので、ここはトレードオフといったところでしょうか。
既にiQOSや他社製互換機を使用されてる方のサブ機として考えると、トータルバランスで十分な性能だと感じます。

iSMOKEの使用方法

本体正面には電源ボタンとバッテリー残量を表すLEDインジケータが備わります。
電源ボタンを2秒以内に5回押すと電源がオンになります。更に同様の操作を行うことで電源がオフになります。

なお、電源がオンの状態でボタンを1回押すとLEDインジケータが点灯してバッテリー残量の確認が出来ます。

直径約7mmのたばこスティック対応で、装着は本体上部に差し込みます。
電源ボタンが光るまで長押しする事で加熱がスタートし、約10秒間とかなり早い時間で喫煙可能状態になり、3分間(約13回)使用出来ます。
喫煙途中で加熱を止めたいときは、電源ボタンを長押しすると加熱がストップします。

喫煙が終了しましたら、本体上部の蓋パーツごと取り外し、たばこスティックを引き抜きます。
たばこスティックのみ引き抜くと、中のたばこ葉が残りやすいので注意が必要です。


加熱部分は棒状のヒートピンタイプとなっておりますので、セットしやすく折れにくいのも特徴です。
iQOSは板状のヒートブレードなので、たばこスティック内のたばこ葉への加熱具合は均等ではありませんが、iSMOKEは中央から均等に熱を加えるタイプになります。


喫煙後のたばこスティックの状態です。
中央から均等に加熱が行われるとのことですが、中央部分が軽く焦げてる程度で実際の喫味もややマイルドです。
iQOSや他社製互換機の吸いごたえがやや重たいと感じる方にはちょうど良さげですが、強いキック感を求める方には若干物足りなく感じるかもしれません。
なお、加熱式たばこ全般に言えますが、吸引の強弱の差やたばこスティックの葉っぱの詰まり具合などで、吸いごたえが軽く感じたり実際の回数以下で喫煙が終了してしまう事がありますが、そのような場合でも一体型のiSMOKEなら再度電源ボタンを長押しするだけで再加熱が行えます。


iSMOKE本体底面にはmicroUSB端子があり、付属USBケーブルにて充電が行なえます。
当然ながらバッテリー容量が少なめでもありますので、急速充電器での充電は故障の原因にもなりますので避けたほうがよいでしょう。

 

安心の保証内容

加熱式タバコ専用機を使用するにあたって一番気になるのが耐久性ではないでしょうか。
純正品でもすぐに壊れたという声も聞く中、互換機ともなるとこの辺も気になるポイントです。

iSMOKEには他の互換機ではあまり見かけない有料保証プランというものが用意されてます。
公式サイトで購入時に2,500円(税抜き)の有償保証プランを選択することで、通常1ヶ月のメーカー保証に合わせて1年間の延長保証が可能となっております。

1年保証内容

  • 正常なご使用状態で故障した場合に限り、無償にて交換対応を原則1回行います。
  • 1ヶ月間のメーカー保証期間中はメーカー保証が優先されます。
  • 1年保証は、メーカー保証終了後から始まりメーカー保証期間を含め1年後に終了します。
  • 保証期間中でも、自然災害や取扱不注意、落下、衝撃、不当な修理や改造による故障は対象となりません。
  • 保証期間中の送料(返送・再発送)はすべて当社が負担いたします。

また保証プラン加入時には、次回購入時に使用できるポイント「2500ポイント分」が1年保証加入時に付与されますので、2台目のiSMOKE購入時には2,500円分安く購入する事が出来ます。

 

最後に

バッテリー容量の少なさから喫煙回数や使用時間に若干の物足りなさは感じますが、iSMOKE最大の魅力は軽量コンパクトなところにあります。普段あまり本数を吸わないという方や他の機種のサブ機として使用するにはかなり良い製品ではないでしょうか。

また、加熱式タバコ特有の独特な味わいは、人によっては癖が強いと感じるかもしれませんので、iSMOKEのマイルドな吸い心地は上手く癖を抑えてくれるように思えます。筆者は普段あまり吸わないメンソール系が特に合うと感じました。

重くて大きい加熱式タバコ専用機を持ち歩くのが苦になるという方や互換機の保証内容が気になるという方には、選択肢のひとつとして検討されてはいかがでしょうか。

iQOS互換機「iSMOKE KIT」特徴・購入方法・評価口コミは?

2018.07.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です