【Android専用】禁煙したい人に人気でおすすめの無料の禁煙アプリ



今回は、禁煙したい人に人気でおすすめの無料の禁煙アプリ、ということでお金をかけずに禁煙をしたいという方のために、Android専用の無料の禁煙アプリを紹介していきたいと思います。

強い依存性のあるタバコですので、禁煙にともなう辛さも個人差はありますがインストールするしてはいかがでしょうか。

そこで、その辛さを少しでも緩和させて禁煙のモチベーションを維持させてくれることに役立ちそうな禁煙アプリを順番に紹介していきます。

これから少しづつ、喫煙本数を減らして、いずれは完全禁煙を目指している人の助けや参考になればと思いますので、是非ご覧下さい。

おすすめ禁煙アプリその1 「禁煙アプリ」

書いて字のごとく、非常にシンプルな禁煙アプリの「禁煙アプリ」です。

中途半端にタバコの本数を減らしたり時々吸ったりしたのでは,結局それだけでニコチン切れの時間が長くなり余計イライラしてしまいます。離脱症状(禁断症状)は日に日に強くなるのではなく、きっぱりやめていれば急速に軽くなっていき、一時的なイライラは1週間で乗り切ることができます。

まずは1週間、無駄なく配置された画面と、極めて単純な操作性が特徴の、本アプリを利用して完全に禁煙してみてください。

禁煙治療の立場からみたタバコに関するまめ知識を増やしたい方は「禁煙まめ知識」も利用するといいかもしれません。

以上の説明文で自身がニコチン依存者であることを認めさせられたりする点以外は、アプリとして禁煙開始時からのタイムを秒単位で教えてくれたり、吸わずに済んだタバコの本数などを教えてくれたり、それに伴って使わなくて済んだタバコ代などを算出してくれたりなど、禁煙アプリとして非常にシンプルな機能を過不足なく取り入れているソフトになります。

レビューによると、使った人たちの禁煙率も上々の成果が出ているようで、禁煙をすることでどの程度の金額が節約されているか具体的に知れることがモチベーションにつながっているようです。

そういった禁煙に伴うデータ以外にも、吸いたい衝動に囚われた時の対処法が簡単に表示されたりするので、そう言った小さいことが心強いみたいですね。

何はともあれ、数字やデータによって禁煙のモチベーションを保てそうな人には非常にオススメの禁煙アプリであると言えるでしょう。

禁煙アプリ

おすすめ禁煙アプリその2 「禁煙なう」

こちらのアプリは打って変わって非常にゲーム性の高い禁煙アプリになります。

そのゲーム性の特徴的な機能として、操作者がタバコを吸わない期間が長くなるにつれて、背景に表示されているバラの花が若返っていくというもの。

その他には、禁煙を開始してからの非喫煙開始時間を示すことでその栄誉を称えてくれたり、タバコを吸わないことで改善していく肌年齢の表示であったり、タバコを吸うことで消失するはずだったビタミンCをレモンの個数で表示してくれたりと、禁煙の成果を目視できる形で表示してくれるのが嬉しい機能です。

背景のバラの花が綺麗に咲き誇る頃には、操作者の禁煙も成功していること間違いなし。

育成ゲーム感覚で禁煙を続けていけるので、もともとゲーム好きの人や、新しい感覚を持って禁煙に臨みたい人などには非常にオススメのアプリになります。

実際の使用者の方のレビューを見てみると、やはり肌年齢改善の表示がされることが嬉しいとの声が多く、そのゲーム性や可愛いレイアウトから、女性喫煙者の禁煙の一助になっていることが伺えます。

肌の状態を意識することで禁煙のモチベーションを上げていける人にはいいかもしれません。

禁煙なう

おすすめ禁煙アプリその3 「たばこ禁止宣言」

禁煙アプリとしてはメジャー中のメジャーアプリです。

すでに100,000ダウンロードも達成している、言わずと知れた禁煙アプリです。

禁煙を宣言したその日から何日経過したか、何本のタバコを吸わずにいることができたか、そしてその吸わなかった分のタバコの金額はいくらになったかなど、細かく表示してくれます。

さらにこのアプリのすごいところは、これから節約できるであろう金額の表示もしてくれます。

例えば、今月20000円を節約することができた操作者に関しては、10年間で2400000円、20年間で4800000円、といった風にすぐさまスマートフォンの画面に表示してくれます。

実際に禁煙することでの金額を表示してくれるのは、禁煙者にとっては非常にモチベーションの維持につながるはずです。

またアプリ内には禁煙が及ぼす悪影響を細かく紹介していて、灰皿を探す時間が無駄だとか、服が臭くなってしまうだとか、自宅の火災へのリスクだとか、ついつい読み入ってしまう問いかけ内容がさらに禁煙への意識を高めてくれます。

さらに、禁煙することで体重が増えてしまうという状況に対応するために、アプリ内で体重の管理ツールも用意されていて、禁煙中の日々の体重の移行状況も折れ線グラフによって目視できる心配りが嬉しい。

実際に使用した人のレビューを見てみると、やはり未来に節約できるお金を目視できることが禁煙に負けそうになった時に、心の支えになってくれるそうです。

具体的な節約金額を知ることで、禁煙モチベーションにつなげていける方にはうってつけのアプリになると言えます。

たばこ禁止宣言

最後に

ここまで、禁煙したい人に人気でおすすめの無料の禁煙アプリ、ということでまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか?

喫煙者を取り巻く状況は、日々厳しさを増しています。タバコの価格は上がり続けていますし、外出先で喫煙可能な場所を探すことも難しくなってきました。

このような状況の中で、喫煙者の中にも禁煙を志す人が増えてきているのは想像に難しくありません。

禁煙が頭をよぎった人に、手軽に試してもらえるのが今回紹介したようなスマートフォン向けの無料の禁煙アプリになります。

まずは気になったものを1つダウンロードしてみて、禁煙の最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

ここで紹介したものに関しては、すべて無料のフリーアプリになりますので、自分にあったものを選んで使用してみてください。

ここでの記事や紹介したアプリが、皆様の禁煙に少しでも役立てば幸いです。

次回はiPone用禁煙アプリをご紹介していきます。



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です