プルーム・テックのよくある故障の症状とは?故障別に解決方法をご紹介!

発売してから大人気の加熱式電子タバコのプルームテックですが、初期不良を含めた故障の報告もちらほら聞かれます。

加熱式電子タバコは精密機械なので、電気系統のトラブルも多い様です。

今回は、プルームテックのよくある故障を含めた対処法をまとめてみましたので、プルームテックが壊れたかな?と思われる方は是非参考にしてみてください。

プルームテック故障した場合の対処法一覧

プルームテックも精密機器です。電気系統には初期不良は付きものなので、購入後は一通り通常通りの動作可能か必ず確認しておきましょう。

初期不良の症状と対処法

①プルームテック本体が破損している

プルームテック受け取り後、本体が破損していた場合。これは、サポートセンターに連絡して交換してもらえます。輸送時などの何かしらの衝撃があり破損してしまった!という事もあるようです。

②LEDが点灯しない

購入してすぐにバッテリーのLEDが反応しない、点灯しない場合は故障が考えられます。この症状の場合も、初期不良の可能性が高いので交換可能です。

よくある故障の症状と対処法

①バッテリーのLEDランプが赤く点滅する

プルームテックの不具合として一番多い症状、LEDランプが赤く点滅してしまう症状です。吸い込めているのに、点滅している状況は気持ちが悪いですよね。

原因として考えられるのは、バッテリー箇所の不良やバッテリーの切れという状況が考えられます。

対処法として、専用チャージャーでの充電やそれでも不具合が頻発する場合はサポートに連絡してみましょう。

②LEDランプが青色に点灯しない

この不具合もよく聞きますが、やはりバッテリー系統の不具合だと考えられます。こちらも対処法としては、正常な正規品のバッテリーチャージャーでの充電と、それでも不具合が出る様ならサポートへの連絡が必要になります。

③空気漏れの様な音がする

メーカーからの報告によると「ヒューヒュー」といった音は正常音だということで、気にせず使用を続けて大丈夫とのことです。

④吸っているにも関わらず、煙が出ない

プルームテックを吸っているのに、煙が出てこない場合、電池が切れている状態か、もしくはカートリッジのリキッド切れが考えられます。

専用のチャージャーでの充電のほか、カートリッジの交換が必要になりますので、対処する様にしましょう。

⑤充電してもバッテリーLEDが赤色に点滅する

この不具合に関しては、プルームテックのバッテリー部の寿命の可能性が非常に高いです。

対処法としては、バッテリーの交換が必須になるでしょう。

⑥新しいタバコカプセルなのにLEDランプが点滅する

たばこカプセルの交換のし忘れか、もしくは点滅する前にたばこカプセルを交換してしまった可能性が高いでしょう。

もう一度たばこカプセルの装着を最初から行うことで改善されることが多いです。

⑦ロゴ部分が点灯しない

ロゴが点灯しない不具合に関しては、ACアダプターが正常にコンセントに接続されていないなど、物理的な原因が考えられることと、またはUSBチャージャーがUSBポートに正常に接続されていない状況が考えられます。

ケーブルを信頼できるものに変えてみるなどの対処で改善することが多いです。

⑧充電時間が長く充電完了を示すロゴの白点灯が起こらない

ロゴが点灯しない不具合に関しては、故障箇所を断定することが難しい状況です。

ちなみに、バッテリー、アダプター、チャージャー、のいずれかの不具合であることが考察されますが、製品を分解してしまうとメーカー保証の対象から外れてしまうことになりますので、カスタマーサポートに問い合わせをしてみることが先決になります。

⑨焦げたニオイがする

プルームテックを吸っていると、焦げたニオイがしてきた場合はカートリッジ内のコットンが消耗し焦げている可能性がります。

何度かカートリッジ再生に使ったカートリッジを利用しているとこの症状が出るようです。身に覚えがある場合は、新品のカートリッジに交換して下さい。

ちなみにカートリッジ再生について、知らなかった!ていう方はこちらの記事を参考にして下さい。かなり節約になりますよ。

Ploom TECH (プルーム・テック)空のカートリッジを簡単に再生させる方法とは?悩み解消!節約術とは?

2018.03.30

プルームテックの保証期間は1年間!

プルームテックの保証期間は、本体の購入日から1年間です。保証期間中の過失以外での無償交換対応を受けるには、購入を証明するレシートや領収書が必要になります。

販売店名と、商品名、購入日の記述がある書式に限られます。

通常仕様の範囲内でプルームテックが故障してしまった場合に限り、保証規定に従って無償で交換対応を受けることができます。

プルームテックお客様センターに連絡して送付キットを送ってもらい、その中に入っている着払いの送り状に記述をして故障したプルームテックを梱包して指定の宛先に返送することになります。

また、保証期間が1日でも過ぎてしまった場合は保証対象外になってしまうので、注意が必要です。

プルームテックお客様センター:0120-108-513

ちなみに、実際にプルームテックに不具合が起こって、プルームテックお客様センターに連絡をすると、いくつかの方法を試す様に促されますので、電話口で指示を受けてその都度対応する様にしましょう。

指示された内容で、本体が正常に動く様になってしまうことも多く、まだまだ精密機械として加熱式電子タバコは、過渡段階なのだと思わされることもあるかもしれません。

もし、解決しなかった場合でも保証期間内でしたら、新たなプルームテックが手元に届くことになりますので安心してくださいね。

まとめ

プルームテックが故障した時の対処法と保証期間をまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか?

人気商品のプルームテックですが、加熱式電子タバコは全般的に複雑な精密機械の集合体ですので、どうしても故障は起きてしまいます。

そういった時に、保証が受けられるかどうは、実際に問い合わせてみたほうが早かったりもするので、ここで紹介できなかった不具合が発生した場合には、カスタマーサービスの方に連絡してみることにしましょう。

🌟最新Ploom TECH(プルームテック)最安値で購入出来ます🌟

【送料無料】3,180円(製品登録未登録)

⭐️Ploom TECH(プルームテック)専用ケース⭐️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です