ニコリキは楽天で買える?ニコチンリキッドの購入方法とおすすめ通販業者を教えます!

ニコチンを含む電子タバコの購入と取り扱いに関する注意

今回は、ニコチンを含む電子タバコの購入と取り扱いに関する注意とは、ということで、ニコチンを含んでいる電子タバコの利用についてまとめてみましたので、気になっている方の参考にしていただければと思います。

最近は、電子タバコへの課税や規制をめぐる議論が盛んに行われるようになってきました。日本では、薬事法という規制によってニコチン製品やニコチンを吸引できる機器に関しては、輸入規制の対象になっています。厚生労働省の認可が下りるまでは、医薬品や医療機器にあたるとされていて、販売自体も規制されています。しかし、個人使用目的に限る個人輸入に関しては、今現在、規制の対象にはなっていません。

と、いうことで個人で輸入して電子タバコでニコチンを楽しみたいという人向けに記事をまとめました。まず最初に電子タバコのそもそもの法的な扱いについてと、ニコチンリキッドを輸入することになるので、電子タバコへの各国の規制状況や、購入する際の注意点、気になる話題のニコチン入りリキッドの紹介と、今後の電子タバコの法的な動きなども考察していますので、ぜひご覧下さい。

ニコチン入りリキッドを取り巻く日本の状況

ニコチン入りリキッドは規制されている

日本に関しては、電子タバコの取り扱いはニコチンが含まれているものに関してはそもそも認可されていません。電子タバコ自体は水蒸気を吸引するおもちゃの一種のような扱いになっていますが、ニコチンが含まれている電子タバコが合法の国も多くありますので、各国によって規制の内容が異なってきます。
例えば、EU諸国では、国ごとに規制が違ってきますし、多くの国ではニコチンを含む電子タバコは医薬品として扱われ、規制の対象であり販売許可が必要な商品であるとされています。一方で、そういったニコチン入りの電子タバコでも規制が何も敷かれていない国も存在します。

アメリカでは、ニコチン入りの電子タバコは通常の紙巻タバコと同様の扱いがなされていて、タバコ製品として扱われ、規制も同様に敷かれている状況です。多くの州では未成年への販売や使用は禁止されていて、主要都市部に至っては喫煙禁止地区での電子タバコの使用も禁止されています。特にニューヨークに関しては、ニコチンを含む含まないに関わらず、規制対象になる様で昨今の嫌煙ブームを象徴していると言えます。

EU、アメリカ以外の国を見てみると、シンガポールやブラジルでは電子タバコの製造や輸入、販売は一切禁止になっている厳しい国もあったり、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドではニコチンを含む電子タバコは医薬品として規制されていたりと、本当に国によって様々な対応が取られています。ちなみに、お隣の国の韓国では電子タバコは通常の紙巻タバコと同様に扱われ、規制されていますが、販売や輸入は禁止されていません。

世界各国の電子タバコの規制状況について

  • その1 イギリス
    特別な規制なし
  • その2 ドイツ
    ニコチンもしくはニコチンを含む製品は、医薬品として規制。
  • その3 ギリシャ
    たばこ関連法のもとニコチンを含む製品は、保険省の承認を受けた場合以外、使用は禁止。
  • その4 オランダ
    ニコチンもしくはニコチンを含む製品は、医薬品として規制。
  • その5 スペイン
    特別な規制なし
  • その6 スウェーデン
    ニコチンもしくはニコチンを含む製品は、医薬品として規制
  • その7 フランス
    ニコチン含有量や濃度が10mg、20mg/mlを越える場合は、医薬品として規制。
  • その8 イタリア
    16歳未満での販売を禁止
  • その9 ポーランド
    公告宣伝が規制されている。
  • その10 フィンランド
    ニコチンもしくはニコチンを含む製品は、医薬品として規制、公告宣伝が規制されている。

この様に、各国によって様々で独自な規制が取られているのが電子タバコの現状です。

ニコチン入りリキッドは個人輸入なら可能

現状日本国内で電子タバコ用のニコチン入りリキッドを販売している業者はありません。

しかし海外サイトから個人で購入する形、つまり個人輸入として入手することは可能です。

しかし、個人輸入は英文でのメールのやり取りが多いなどの、敷居が高く誰でも簡単に行うことが難しい方法です。さらに、電子タバコを輸入した場合、免税の対象が個人使用目的の物品になりますので、購入金額が16,666円までしか免税の対象にならないことを注意して行いましょう。

また、ニコチンを含む商品の輸入での購入量は、個人が一ヶ月で使いきれる量までと制限がかかっているため、その規約に量が明示されているわけではないものの、あまりに大量のリキッドを輸入してしまうと、行政から注意勧告を受ける可能性があります。

ニコチン入りリキッドの原材料について

基本的なニコチン入りリキッドの生成材料ですが、まずニコチン、プロピレングリコール、グリセリン、フレーバーに伴う材料、精製水からできていて、特筆すべきはタール成分が含まれていないことが挙げられます。

ニコチン量に関しては、リキッドによって上下するのですが、プロピレングコールは極めて毒性の低い食品添加物として有名な成分で、コンビニの耐水貨物製品に非常に多く使用されている安心できる材料です。グリセリンも、加熱式電子タバコに使用されていて、マーガリンやシリアルにも含まれている安全性の高い成分とされています。ものにもよりますが、個人輸入で購入する商品ですので自身の安全を守るのは自分自身になります。意味不明な原材料が使用されていたら、必ず調べてから使用する様にしましょう。

ニコリキの扱いや注意点について

ニコチンは毒物及び劇物取締法にて、毒物に指定されている医薬品なので、注意して取り扱いをするようにしましょう。

ニコリキは誤飲に注意!危険性を自覚しましょう

ニコチンの致死量は成人で500-1000mgと言われています。致死量のニコチンを間違って摂取してしまうようなことはなかなか起きにくいとは思いますが、幼児や子供が間違って誤飲などしてしまうと大変なことになってしまいます。

必ず子供の手の届かない場所に保管し、間違って人が摂取してしまうようなことがないように、細心の注意を払って気をつけましょう。

 

おすすめ濃度は1〜3mg、それ以上は刺激が強すぎる!

クリアロマイザー、RBAタイプ—1〜3mg
通常RDAやタンク型のクリアロマイザーで使用する場合、濃度は3mgぐらいを上限にしておいたほうが良いでしょう。これ以上ニコチン濃度を濃くすると、喉に刺激が強くなり、喉がイガイガします。

PODタイプ—6〜8mg
PODタイプの電子タバコは、ニコチン摂取に優れたタイプのVAPEデバイスになります。PODで吸うときつさが和らぎ吸いやすくなるので、通常のタンクタイプやRBAを使用して吸うよりも喉に優しくなりますね。

このおすすめ濃度はあくまで私個人の感覚です。感じ方には当然個人差がありますので、自分に合った濃度を見つけてみてください。ただ濃いすぎると本当に吸えないので低めの濃度から試すことをおすすめします。

 

ニコチン入りリキッドの購入について

それではニコチン入りリキッドの購入について説明していきましょう。

輸入制限あり!購入は一度に120mlまで

ニコチン入りリキッドは「医薬品及び医薬部外品」にあたります。個人使用として輸入する場合は、下記に記載した通り規程の範囲内であれば輸入することができます。

<医薬品及び医薬部外品>
外用剤以外の医薬品・医薬部外品
・毒薬、劇薬または、処方せん医薬品:1ヵ月分以内

この1ヶ月分以内という不明瞭な示し方ですが、これには厚労省の見解として個人使用における「1か月分以内」の個人輸入総量として「120ml以内を限度とする」と提示されております。

厚労省の見解としてニコチン入りリキッドは薬事法において「毒薬、劇薬または、処方せん医薬品」にあたり、という見解が、厚生労働省および関東信越厚生局から提示されています。

これはつまりボトルの本数やニコチン濃度は一切関係ありません。一度の購入でニコチン入りリキッドが120mlを超えないようにオーダーしなくてはいけないわけですね。

海外通販サイトで購入する時は、発注の際に必ず容量を確認しましょう。

ニコリキ取り扱いのおすすめ海外通販サイト

 

HiLIQ

HILIQ公式ホームページ

HiLIQは日本でとても人気のある電子タバコリキッドのメーカーです。中国のブランドで基本的に自社ブランドのリキッドを取り扱いしています。安価で高品質のリキッドが買える人気通販サイトですね。

HiLIQの公式ホームページ

Twitterなどを積極的に使って日本向けにマーケティングをしているだけあって、日本のユーザーが多いのが特徴です。ホームページも日本語で作られており、パッと見ると海外サイトには思えません。

ニコチン入りリキッドからニコチンソルトまで数多くのフレーバーを取り扱っており、幅広い商品ラインナップにも定評があります。

Misthub

Misthub公式ホームページ
Misthubはアメリカのイリノイ州にある米国でも大手のVAPEリキッド通販業者です。米国の会社なので、US系の人気リキッドを数多く取り揃えており、ニコチン入りリキッドやニコチンソルトも多数取り扱っています。

Misthubの公式ホームページ

全て英語表記なので英語が苦手なかたはとっつきにくいかもしれません。しかし購入の方法はいたってシンプルなので特別難しいものではありません。

Health Cabin

Health Cabin公式ホームページ

Health Cabinは中国にある大手の電子タバコ通販業者です。中国の業者ですが、中国産以外のリキッドも数多く取り扱っています。

Health Cabinの公式ホームページ

こちらのサイトは日本語対応しています。やはり日本語でショッピングができるのは大きな魅力ですね。
ホームページだけでなく、日本語が堪能なスタッフさんがカスタマーサービスしてもらえるのも大きなポイント。

リキッドの場合、$49.99(ざっくり5000円ぐらい)以上の購入で送料が無料になるのでとってもお得ですね。

ハーブエキスが特徴の強力メンソールリキッドです。紙巻タバコでメンソール派だった人には、非常にお勧めできる一品。

HiLIQ キャメル CAMEL

電子タバコで、ここまで紙巻タバコが再現できるものかと、驚かされる商品。キャメルの味をほとんど完全に再現しています。当たり前ですがニコチン入り、タール成分カット済み。

100% EJUICE イージュース メビウス マイルドセブン 30ml

スイスの香料を100パーセント使用していて、アメリカの安全基準をクリアしている安心の一品です。安全性が注目されがちですが、今はなき昔のマイルドセブンが再現されていて、ファンなら一度は吸ってみたい電子タバコリキッドになっています。

電子タバコに関する今後の行政の動きについて

徐々に普及している電子タバコですが、ニコチン入りの電子タバコは日本国内では薬事法に規制されています。近年、世界保健機構が電子タバコに関する報告書を発表して、その中で禁煙の効果と健康被害の少なさを認めました。

しかし、最近発表された報告書においては、ニコチン入りの電子タバコに関しての健康被害の減少や禁煙の効果は未知数だということで報告を棚上げされた状態になっています。専門家の発言などからも、喫煙に対する死亡者数も減らせるという見識も広まってきていて、ニコチンを含んだ電子タバコに対する意見は二分していると言っていいでしょう。

この様に、議論は停滞気味ですが、普及はどんどん進んでいっているので、いずれ日本国内でもニコチン入りの電子タバコに対する行政の対応も変わってくることが予想されます。1日でも早く電子タバコの有効性が解明されて、従来の紙巻タバコとの置き換えが進めば、健康被害が減らせると個人的には考えています。

最後に

ここまで、ニコチンを含む電子タバコの購入と取り扱いに関する注意とは、ということでまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか?

ニコチンは、医薬品と同等の扱いをされているために、薬事法によって様々な規制が成されています。そのために、ここまで電子タバコでニコチン入りのリキッドを使用することに際してのハードルが高くなってしまっているのが現状です。

ちなみに、輸入に関しても個人利用に関しては現在規制の対象にはなっていませんが、ニコチン入りのリキッドを販売することはもちろん、他人に譲渡することに関しても薬事法に抵触することになりますので、自己責任のもの個人利用のみの用途で輸入してください。あくまでも、個人で楽しむための目的で個人的に輸入をする必要があることを肝に銘じておいてください。

話題のニコチンソルトとは?特徴や吸い心地、購入方法は?

2018.09.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です