女性特有の禁煙で得られるメリットと効果を徹底解説!

今回は、喫煙者が禁煙をした時のメリットを、女性目線でまとめていこうかと思います。これから喫煙者の女性の方たちはもちろん、禁煙中の女性にも参考にしていただければと思います。

さて、喫煙による害が叫ばれている禁煙ブームの昨今ですが、喫煙による身体への害は、男性に比べて女性の方がその被害を圧倒的に受けてしまいます。

その理由としては、単純に体の体積や消化器官の小ささなどが挙げられますが、女性特有の生殖活動の為の身体の作りによるところが大きいのです。

そのため、禁煙は女性特有のメリットを多く挙げることができます。

ここでは実際の禁煙の恩恵を理解して禁煙のモチベーションにしていただければと思いますので、ご覧ください。

 

女性特有の禁煙によるメリット

不妊症のリスクを減らすことが出来る

卵巣機能は妊娠するために非常に重要なものになりますが、喫煙によってその機能を下げる事になり妊娠率を下げてしまう事に直結してしまいます。

妊娠に至ったとしても、非喫煙者に比べて喫煙者は流産のリスクも上がってしまい、切迫早産や胎児の成長にも悪影響を及ぼします。

禁煙は卵巣機能の不全を防ぎ、不妊や流産リスクを減らす事に繋がります。

次いで生理周期の乱れに関しても、喫煙が悪い影響を与えます。

生理周期の乱れの原因は、多くは女性ホルモンの乱れによるものが多く、その多くは喫煙による影響が大きいと言われています。

生理周期の乱れは不妊にもつながります。

禁煙する事で女性ホルモンの分泌を抑制する事なく、正常な生理周期を維持する事ができ、それは妊娠の可能性を上げる事に繋がってきます。

最後に補足にはなりますが、禁煙によって生理痛の軽減にもなるとの研究結果が報告されています。

ニコチンには血管を収縮させる作用がありますので、体を冷やす直接的な原因になります。

そのために非喫煙者に比べても生理痛がひどくなってしまう傾向があります。

禁煙を行う事で血管の収縮が防がれ、冷えを予防する事で生理痛を軽減させることができるでしょう。

 

様々な部分で美容効果が出てくる

喫煙自体が美容全般の大敵である事は疑いようのない事実で、喫煙者の方が禁煙をする事でこれまでにあった美容への悪影響がなくなり、禁煙者の身体は美容に適した良い成分をどんどん吸収できるようになっていきます。

それによって美容効果も相乗的に増していく事でしょう。

まず、タバコに含まれている有害物質は、血管を収縮させて血行不良を引き起こし、肌のターンオーバーのサイクルを著しく低下させます。

さらには美肌に必要不可欠なビタミンやコラーゲンが慢性的に不足してしまうので、喫煙者に言われているいわゆるスモーカーズフェイスを引き起こしてしまいます。

このスモーカーズフェイスというのは、喫煙による顔の老化現象を表したもので、顔面のシミやシワ、肌のくすみ、カサカサ肌、目元のクマ、肌のハリツヤの減少、黒ずみ、頬のこけややつれた表情に代表される喫煙者の顔の変化の事を指します。

このようにタバコが原因で老け顔になってしまう事は世界的にも広く知られていて、女性は男性に比べてもスモーカーズフェイスになりやすいとされています。

禁煙をする事でスモーカーズフェイスの予防になる他、血行が良くなり栄養素や水分が体全体に行き渡るようになりますので、このような肌や顔面のトラブルの改善が期待できます。

次いでは禁煙の効果は口内の環境改善にも非常に有効で、口臭や歯茎の黒ずみ、歯の黄ばみにも非常に効果的に作用します。

こういった口腔内の不良は、女性にとっては死活問題になりますのでここに挙げたような問題で悩んでいる女性の喫煙者の方たちは、一刻も早く禁煙をされる事が問題解決への近道になります。

禁煙のハードルとして女性目線で考えると、禁煙をする事で体重が増加してしまう事を心配されている方が大勢いらっしゃいますが、その原因としては食べ物が禁煙によっておいしく感じられたり、喫煙でごまかしていた口寂しさが原因になり過食になってしまう事が挙げられます。

なので、禁煙が成立さえしてしまえば体質的には喫煙者よりも非喫煙者の方が体型を維持する事自体は簡単になりますので、長期的に見れば体質、体型を気にされている方も禁煙をしたほうが良い結果になると言えるでしょう。

 

イライラから開放されて精神的に安定できる

タバコを吸わないとイライラしてしまい、精神安定に欠かせないと考えている喫煙者の方は非常に多くいらっしゃいますが、実際のところタバコを吸う行為自体がイライラを増長させていると考えられています。

タバコを吸う事で解消できるのはストレス自体ではなく、そのタバコを吸いたいと思っている衝動だけであって、脳内がニコチン成分を欲っしている限り精神の安定は成される事がありません。

喫煙行為自体をリラックス状態やストレス解消法として勘違いしている人が非常に多く、実際の自分の抱えているストレスからは何も解放されていない事を喫煙者の方は認識をする必要性があります。

その事に気付いて禁煙する事が出来れば、タバコの呪縛から解放され流事が出来てその分の精神安定を得る事ができ笑顔が増える事になるでしょう。

その分、禁煙者の女性のほうが魅力的に映るシチュエーションが多そうなのは言うまでもありません。

 

まとめ

ここでまとめた以外にも、喫煙には様々なデメリットが付きまといます。

洋服に臭いがついてしまったり、歯がヤニで黒ずんでしまったりと女性にとってタバコは本当に百害あって一利なしの物です。

さらに記述したように不妊症のリスクはもとより、妊娠中の喫煙や副流煙の吸引は、お腹の中の赤ちゃんにも悪影響をもたらしかねません。

後悔してからでは遅いのが妊娠リスクや不妊症リスクですので、思い立ったらその日から禁煙を心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

禁煙には電子タバコがおすすめ!

最近大流行中の「電子タバコ」が禁煙の手助けをしてくれます!最近の電子タバコは女性向けの商品も多く販売しています。見た目も可愛く、もちろん取り扱い簡単な電子タバコも多くあります。

是非この機会に、電子タバコから禁煙を初めてはいかがでしょうか!

▼女性向け電子タバコ特集

女性向けのオシャレでかわいい電子タバコVAPE6選

2017.10.18

▼禁煙の知識

世界の禁煙事情!喫煙に厳しい国とは?海外のタバコ代はいくら?

2018.07.14

禁煙アシスタントアプリ「CureApp 禁煙」について調べてみた

2018.07.14

女性特有の禁煙で得られるメリットと効果を徹底解説!

2018.07.14

男性特有の禁煙で得られるメリットや効果を徹底解説!

2018.07.14

電子タバコで禁煙成功!特性・利点を徹底解説!成功事例・実感症状は?

2018.07.14

禁煙うつ/禁煙鬱の症状、原因、対処法について-ニコチンが引き起こす精神作用への対策

2018.03.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です