iQOSとレンタカーが提携?禁煙車でもアイコスOK!無料貸出サービスも!



最近、iQOS(アイコス)とレンタカー会社が提携し、禁煙車でもアイコスであれば使用OKとするアイコス専用車の運用が始まり話題となっています。

専用車のレンタルだけでなく、アイコスを使用してみたいと考えている方に向けたアイコスの無料貸し出しもスタートしています。

公共施設の全面禁煙化が進む中、非喫煙者とってもメリットのあるアイコスの普及を狙った画期的なサービスが、今注目されています。

 

アイコスとレンタカーが提携、禁煙車でもアイコスOKに

2020年の東京オリンピックを目前に、公共の場における全面禁煙化の流れが進みつつあります。

レンタカー・カーシェアリング業界においても全車禁煙化を発表する会社が現れていますが、利用客のニーズに答えたある画期的なサービスを開始している会社もあります。

オリックスレンタカーを展開するオリックス自動車株式会社は、加熱式煙草のアイコスを販売するフィリップモリスジャパン合同会社と提携し、アイコス専用車の導入という業界初のサービスを開始しました。

アイコスに限り車内での喫煙を可能とするこのサービスは、業界でも初めての試みであり、アイコスの使用を公に認めてほしい利用客のニーズに応じると共にアイコスの普及拡大を狙ったものといえます。

アイコス専用車には喫煙はできないがアイコスに限り使用をOKとする旨が表記されたステッカーが貼られており、使用済みのヒートスティック入れが備え付けられています。

では、どうして喫煙はできないのにアイコスの使用は認められるのでしょうか。

煙草とアイコスは同じ扱いにする必要はないといえるのでしょうか。それは加熱式煙草のアイコスがこれまでの紙巻き煙草とは全く違う性質を持ち合わせているからです。

アイコス専用車が運用される理由を探るには、アイコスと紙巻き煙草がどう違うのかを考える必要があります。

 

アイコスと紙煙草はどう違うの?メリットは?

アイコスは電気で加熱して出る蒸気を吸う加熱式煙草です。

紙巻き煙草と違って電気で加熱するため、火をまったく使いません。そのため、火災の原因となる心配がありません。ライターを持ち歩かなくても良くなります。

また、加熱式煙草は火で燃やさないので灰が出ません。灰が飛び散ることがないので、周囲を汚すこともなく、灰皿も必要ありません。そのかわりに使用済みのヒートスティック入れを用います。

さらに、燃やさないことで煙も出ないので受動喫煙のリスクも軽減されます。

そして匂いが残りにくく、部屋に匂いがしみつくこともほとんどありません。

以上の理由から、アイコスは紙巻き煙草と比べて屋内の空気環境に悪影響を及ぼさないと言われています。

これは車内環境にも同じことがいえます。アイコスを使用すれば車内に煙が充満することもなく、車に匂いが残ることを防げ、灰で車内が汚れてしまう心配もなくなります。

アイコスの普及率の増加と共にアイコス専用車が拡充すれば、喫煙者にも非喫煙者にとっても快適な車が広まるといえます。

 

アイコスが無料で試せるサービスも

オリックスレンタカーはアイコス専用車の導入と共にもう1つ新しいサービスを開始しました。

それは、アイコスを使用したことがない利用客にアイコス専用車と共にアイコスの本体とヒートスティックを無料で貸し出しするサービスです。

このサービスによって、アイコスはどのように使うのか、吸い心地は紙巻き煙草と比べてどのような感じなのかを利用客に気軽に試してもらうことができます。

アイコスは本体の品薄状態が続いていたこともあり、まだ実際に手に取ったことがない人も少なくありません。

価格も高価で紙巻き煙草と比べて気軽に試しづらいため、アイコスが気になっているけれども、まずは一回試してみてから購入したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

アイコスの使用を検討している方とっては、嬉しいサービスです。

 

拡大する可能性は大いにある

アイコス専用車の導入はまだ実験段階のため、一部の地域でのみ運用されています。

全国区での本格的なサービスの開始はまだ行われていません。しかし、アイコスの利用者は急激に増加しているため、オリックスレンタカーはアイコスを使用する喫煙者の顧客の獲得を、フィリップ モリス ジャパン合同会社はアイコスの普及拡大を今後も積極的に目指していくと充分考えられます。

また、今後はアイコス専用車に限らず、公共の場においても加熱式煙草OKの飲食店や宿泊施設、娯楽施設が拡大されていくことも想定できます。

加熱式煙草の販売が開始されてからまだ数年な為、加熱式煙草に関する法整備が行われていないどころか、加熱式煙草を喫煙と同等の行為としてみなすのかどうかも議論が浅い状況ではあります。

これからの日本において喫煙者と非喫煙者の共生のための第一歩としてアイコスが飛躍することは確かではあるでしょう。

 

アイコス専用車のレンタカーは増えていく?

アイコスの利用者の増加に伴って、レンタカー業界においてアイコス専用車がどんどん広まっていくことは大いに期待できます。

アイコス専用車が増えることで、喫煙者も非喫煙者にも良い車内環境で快適にドライブできます。アイコスの普及拡大により、アイコス専用車を導入した会社が増え、アイコス専用がもはや日本で当たり前のものとなる日はすぐそこかもしれません。



⭐最新iQOS(アイコス)⭐

通販最安値9,190円(送料込)で購入出来ます

⭐最新iQOS(アイコス)ケースでカスタマイズしよう⭐



【最新】iQOSケース・カスタムシール人気ランキング&おすすめ便利グッズ特集!

2018.08.24

アイコスの種類総まとめ!iQOS本体・ヒートスティック種類・限定iQOSも!

2018.08.17

アイコスが充電されない!故障の原因は?本体・ホルダー別の解決方法とは?

2018.08.17

iQOS(アイコス)を実質半額で楽天なら買える?アイコス最安値で買う方法!通販利用の注意点

2018.07.27

アイコスをアマゾンで安く買う方法!大手通販利用の最安値は?

2018.07.27

iQOSユーザー必見!海外旅行にiQOSは持って行けない?!

2018.07.26

海外旅行時の電子タバコiQOSの取扱い方法について【充電・飛行機・紛失防止】

2018.07.26

アイコスカスタマーセンターへの問い合わせ方法【電話、メール、チャット】

2018.07.13

アイコスの充電時間を調査!新型vs旧型フル充電にかかる時間は?

2018.07.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です